■「ビリー・リンの永遠の一日」アン・リー

ビリー・リンの永遠の一日 4K ULTRA HD & ブルーレイセット [4K ULTRA HD + Blu-ray]

 2004年イラク戦争.味方を助けるため,危険を顧みずに飛び交う銃弾の中に身を投じたビリー・リン.その雄姿が偶然ニュースにとりあげられたことで国の英雄になった彼とチームは,一時帰国の間に全米凱旋ツアーに駆り出される.故郷の歓迎に再出兵をためらう気持ちが芽生えるビリーであったが,同時にその歓迎への疑念も生じる.そして,いよいよ戦地へ戻る前日….

 ラク・アフガン戦争では帰還兵のPTSDに「モラル・インジャリー」(良心の傷)という新しい診断名がつけられ,生還した兵士200万人のうち,50万人が精神的な傷害を負い,毎年250人が自殺するという.本作は,第2次イラク戦争での「英雄的行動」を,偶然にもカメラに捉えられた初年兵ビリー・リンの視点から,戦地での「人生最悪の一日」の体験とテキサス州ダラスで行われた感謝祭の壮大な凱旋ツアーの対比を鮮烈に描く.彼の所属部隊「ブラボー」は,戦意高揚のプロパガンダのため2週間かけてアメリカ国内を巡り,27時間後にはイラク再派遣が決まっている.凱旋のフィナーレを飾る感謝祭では,ビリーと隊友は"愛国心"と"国家貢献"の模範としてアメリカ国民から熱烈な歓待を受ける.果たして,自分と国家を結びつける絆は確かなものであろうか――内心に困惑とも動揺ともつかぬ大きなさざめきが起きることをビリーは自覚する.

 いま浴びている歓声や栄誉のさなか,ビリーの記憶から呼び起されるのは,戦場での生死を分つ残酷な偶然,思いがけぬ称賛と束の間の一時帰国,愛する家族との貴重な休息.ビリーと一部の隊員は明らかに従軍のPTSD症状に悩まされているが,本人に深刻な自覚はない.ビリーが入隊する前,おそらく彼は平凡なアメリカ白人青年だった.大学2年生の姉がフィアンセとドライブ中,事故で大怪我を負わされた挙句,彼は姉を捨てた.それに憤ったビリーは,フィアンセの車をボコボコに破壊した.問題児となったビリーの処し方として,入隊を条件に告訴しないという取引に父が応じたため,志願兵として半強制入隊となったのだ.英雄に祭り上げられ,久しぶりに再会した家族は彼の栄誉を喜ぶ.ただ1人姉だけは,リベラルな辛辣的意見でビリーの身を案じ,軍に戻ることを思いとどまるよう説得する.以下ネタバレ.

 国家への信頼は,姉との信頼ほど強固なものにはなりえない.それどころか,アメリカ国内のイラク戦争批判を抑え込む走狗として,自分たちを国家は欲望のまま利用しているようにしか見えない――.若い血潮がほとばしるビリーの葛藤は,おそらく彼以外の従軍者も感じていることだ.若者たちが「ブラボー」隊員らを挑発して小競り合いに発展する場面がある.しかし,戦地と雲泥の差である安全なスタジアムでは,ただの児戯に等しいアン・リー(李安)の作品には,運命の巨大なうねりの渦中に矮小な人間の点在といったものが必ず描かれる.本作で神威を付されたシンボリックな存在に高められているのは,「ブラボー」の上官ブリームを演じたヴィン・ディーゼル(Vin Diesel).

ブリーム:ヒンドゥーの教えはためになるぞビリー.運命はカルマ,行いによって決まる.ここにいるのもそうだ

ビリー:ダメ兵士なのも自分のせいってことですね?

ブリーム:お前は理由に囚われている.“なぜオレが巡回の先頭なんだ” “何のために殺すんだ” いつも答えを求めてる.それは欲があるからだ.欲はヒトを利己的にする.それじゃダメだ.特に戦地ではな

ビリー:ええ,でも殺されたくありません

ブリーム:心配しても始まらない.弾に当たる日が来たら,そういう運命だったってことだ

 姉に別れを告げイラク再出征を決めるビリーは,軍用車の幻を見る.そこには亡きブリームの姿があり一瞬ガネーシャの像が写り込む.PTSDの忌わしきフラッシュバックを中和する穏やかな幻影が,若い兵士へ生き方の示唆を与える.「神や国ではなくていいから,自分よりも大きなものを見つけろ」というブリームの言葉を,ビリーは胸に刻んでいた.激戦地で戦闘に赴く直前,部下一人ひとりに「愛してるぞ」と彼が伝え続けていたことを思い出す.イラクの乾燥地に生えたオリーブの木――平和の象徴――の下で,ビリーはブリームへの人間的信頼を育み,メンターの説くヒンドゥーの業(カルマ)が,迷える子羊を鼓舞していたのだ.本作は,4K 3Dの標準的24fpsではなく,新たに120fpsの超臨場感で撮影されている.正面のクローズアップが多用され,顔の表情と造詣の陰影が見事に際立っている.

 ++++++++++++++++++++++++++++++

原題: BILLY LYNN'S LONG HALFTIME WALK

監督: アン・リー

112分/イギリス=アメリカ=中国/2016年

© 2016 CTMG, Inc.