Although considered a figure of great importance and influence by his contemporaries, Edmond Holmes has been consigned to relative obscurity in the progressive educational tradition. This book reinstates Holmes as a key figure in the history of progressive education, both as a school inspector and educational thinker, who was instrumental in forming a set of ideas and principles which continue to resonate in education today――. |
かつて進歩的教育の革新者として一世を風靡したエドモンド・ホームズ(Edmond Holmes)は,現代の教育史においてはその名が相対的に忘れられつつあった.本書は,ホームズの教育思想とその生涯に光を当て,教育の枠を超えた「生き方の哲学」を詳細に検証している.ホームズは学校監査官の職務を通じて,教育現場の問題を直視し,画一的で機械的な教育への強い反発を抱くようになった.教育の本質は「可能性を引き出す」ことであり,単に知識を詰め込むものではないと考え,教育を子どもの内面的成長を促進する手段と捉えていたのである.著作"What Is and What Might Be"は,その先駆的な思想が最も鮮明に表れている書である.「魂を奪う教育」を厳しく批判し,子どもが持つ創造性や自己表現の力を阻害しないことこそが,教育の最大の目的であると説いている.
当時,教育現場では教師の権威を強調し,子どもたちに服従と秩序を求める風潮が一般的だったが,ホームズはこれを「死の沈黙」と呼び,教育が子どもたちの内なる活力や好奇心を抑え込んでいることを憂慮した.「死の沈黙」への批判は,教育が生徒の自己実現を支援すべきであるという信念を如実に示している.後にジョン・デューイ(John Dewey)「学びの共同体」やA・S・ニイル(Alexander Sutherland Neill)「自由教育」理念にもつながり,今日の教育における学習者中心アプローチの源流ともいえるものである.また,ホームズの影響は教育にとどまらず,宗教,哲学,詩,文学といった広範な分野にも及んでいる.退職後,神秘主義や霊的な探求に深く傾倒し,「教育の枠を超えた人生の探究」を行った.
教育を超えた人間の本質的な成長と自己実現への信念が根底にあり,これが教育観を職業的な範疇を超えたものにしている.実際,ホームズの影響はその後の教育思想家や哲学者にも及び,「生きた教育」という理念は,モンテッソーリ教育やシュタイナー教育,さらには現代のオルタナティブ教育の根底に流れる精神性を象徴している.ホームズの思想は,現代の教育政策における標準化や管理主義への批判として再評価されつつある.その教育観は,画一化されるカリキュラムの中で個々の創造性を重んじ,柔軟で自律的な教育アプローチの重要性を説くものであった.こうした観点から,本書は創造性やカリキュラムの再考を巡る現代の教育論議においても,示唆を提供している.
国家規制が強まる現代の教育体制の中で,ホームズのような代替的な教育視点は,標準化に抗する「自由な教育」の必要性を強調し,教育の多様性を擁護するものとなる.本書が示すように,ホームズの教育理念は教育改革の一形態にとどまらず,現代の教育システムの枠を超えて,個人の創造性や批判的思考の発展を支援するものとして再評価されるべきである.「魂の教育」「可能性を引き出す教育」は,学習者一人ひとりの内的成長を支え,学びを豊かにするための根幹的な視点を示すものだ.この視点は,現代の教育においても依然として価値が高く,教育政策の見直しや新たな教育プログラムの設計において重要である.ホームズの思想は,現在の標準化が進む教育体制への重要なアンチテーゼを提示しており,教育をより人間的で豊かなものとするための指針となりうるだろう.
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Title: EDMOND HOLMES AND PROGRESSIVE EDUCATION
Author: John Howlett
ISBN: 1138494089
© 2018 Routledge