■「かごの中の瞳」マーク・フォースター

かごの中の瞳[Blu-ray]

 ジーナは保険会社に勤める夫のジェームズと,彼の赴任先のタイ・バンコクで幸せな結婚生活を送っていた.子供の頃の交通事故で失明してしまったジーナだが,ジェームズの献身的な支えで,何の不自由もなく暮らしている.そんな2人の悩みと言えば,なかなか子供ができないことぐらいだった.ある日,医師のすすめで角膜移植を決意したジーナは,片目の視力を取り戻す.喜びに震えるジーナの瞳が捉えたのは,想像していたナイトのように頼もしい素敵な夫ではなく,地味で平凡な中年男の姿だった….

 どもの頃に交通事故で失明した女性は,美しく成長した.彼女の伴侶となった男性は,献身的な包容力で妻の不安や悲しみを受け止め,生活を支える.妻は夫を精神的にも物質的にも拠りどころとし,夫はその恍惚を密かに弄ぶ.角膜手術によって妻の視力が回復した折から,夫の心に暗雲が立ち籠めていく.妻がその美貌を自覚し,自分のもとを去っていくのではないかという恐れ,もはや介護を必要とせず人生の華やぎを謳歌するようになった妻への嫉妬や怒り.

 目が見えなかった頃,妻は「私の世話ばかりでうんざりしない?」と夫に尋ね,彼は「いや,特権だと思っている」と答えた.彼女が視力を回復するまで,夫婦の権力関係は夫に快感を与え続けるほど明確だったのだ.妻の視力が皆無であった時代(段階)においては,彼女は視覚以外のあらゆる感覚を研ぎ澄まし,すべての刺激を脳内補完で甘受していた.自分と触れあう夫の顔貌や表情,プールに飛び込む際の広大な海中イメージ,未知の海洋生物と戯れるイマジネーション.

 それらのアストラルなビジョンは,現実世界を視認する機能を保有した途端,妻の内部から消え去ってしまった.新約聖書ヨハネ福音書:9」には,イエス・キリスト(Jesus Christus)が「つば」と「土」を練り合わせた"泥"を先天性の盲人の目に塗り,視力を付与する場面がある.その奇蹟を疑ったパリサイ人たちをイエスは諭し,神の御子としての神性を強調した.『見える』と言い張るところに,罪がある――確かに,夫妻へ波状的に襲い来る悲劇は角膜手術後にもたらされたものだ.

 そこでイエスは言われた,「わたしがこの世にきたのは,さばくためである.すなわち,見えない人たちが見えるようになり,見える人たちが見えないようになるためである」.

 そこにイエスと一緒にいたあるパリサイ人たちが,それを聞いてイエスに言った,「それでは,わたしたちも盲人なのでしょうか」.

 イエスは彼らに言われた,「もしあなたがたが盲人であったなら,罪はなかったであろう.しかし,今あなたがたが『見える』と言い張るところに,あなたがたの罪がある *1

 「見えること」の可否,すなわち不幸や悲哀の同定とは言い切れないエゴイズムを描こうとしたサイコ・サスペンスの意欲は感じ取れる作品.ただし,妻に対する夫の優越感や不安,焦燥が詳しく描写されるのに対し,妻が直面したであろう「可視」世界への困惑や動揺はほとんど描かれず,この部分でアンフェアな印象を免れない.ヨハネ福音書でイエスのみせた奇蹟――先天的な盲人の視力回復――と違い,妻は中途失明者という設定が深い心理描写を阻害したようにも思え,やや勿体ない感じを受ける.

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原題: ALL I SEE IS YOU

監督: マーク・フォースター

106分/アメリカ/2016年

© 2016 SC INTERNATIONAL PICTURES.LTD

*1 ヨハネによる福音書 9 : 聖書日本語 - 新約聖書