アーカンソー州の小さな町に住む,子供のいない専業主婦テルマと,ウェイトレスとして独身生活をエンジョイするルイーズの2人は,退屈な日常に別れを告げドライブヘ出掛けた.夕食を取るためカントリー・バーへ立ち寄るが,悪酔いしたテルマは調子に乗り,店の男ハーランと姿を消す.行方を追い駐車場へ向かったルイーズは,レイプされかかっているテルマを発見,ハーランに銃弾を撃ち込んだ…. |
カンヌ国際映画祭会場で,スーザン・サランドン(Susan Sarandon)は「もはやハリウッドでは『テルマ&ルイーズ』のような映画は作れない」と発言した.ハリウッドの映画会社プロデューサーらは,性差別的で心が狭いから,ということである.1年ほど経って,芋づる式にセクハラ問題が明るみに出てハリウッドが大揺れになるとは予想もつかないことだった.慣習上のジェンダー的な不合理を問題にするリベラル・フェミニズムであれば,制度改正によって差別是正が期待される.しかし,ラディカル・フェミニズムでは,社会制度にとどまらず,女性の劣位性や従属性を私的領域(家族・恋愛・婚姻関係)での根本的是正が問われる.
サランドンが演じたルイーズは,かつて結婚生活が破綻し男性から陵辱を受けた傷を抱えている.ジーナ・デイヴィス(Geena Davis)が演じた専業主婦テルマは,夫に隷属しなければ生きていけない弱々しさで,権利意識に疎い.テルマを数日,旅行に連れ出し解放感をもたせようとする姉後肌のルイーズに深い思惑はなかったが,テルマを暴行しようとするチンピラを行きがかりで射殺したことから,2人の短絡的な逃避行が始まる.テルマの精神解放と居直りの図太さは,服装の推移に単純ながら表現されている.オフショルダーのフリルワンピースとジャンパーでよそ行きだった彼女が,道中知り合ったヒッチハイカーとモーテルで逢瀬したときは,デニムのジャケットにジーンズ.
下品なトラック野郎にきついお灸をすえる場面では,ブラックのパンクスタイルのスカルTシャツにサングラスを決めている.ルイーズに自首を促した小心さは消え,ルイーズ以上にしたたかな態度が表面に現れてくる.テルマとルイーズに関わった男たちは,彼女たちを虐げ,利用する悪意しかない者たちだった.指名手配された2人を追う刑事ハルだけが唯一,武装した2人の"傷"にいたわりの念をもったが,その善意にふれることなく,2人は旅の終着と人生の終着を一致させることを決断し実行した.男性から理不尽に収奪され続けた女性たちを主役に,フィルム・ノワールとして企画された本作だが,アメリカン・ニューシネマの作風を忠実に踏襲するロードムービーに落ち着いている.
メキシコへの逃亡を企てるテルマとルイーズは,むろんその後の生活設計などはない.逃走が目的化された行為であって,それ以上の思考は停止しているために,結末はおのずと規定される.追撃してくる男性(警察組織)を振り切り断崖から車もろともダイブするテルマとルイーズの表情は,清々しく美しい.2人が追い込まれた断崖地帯は,デッドホースポイント州立公園の一角である.昔,カウボーイが野生馬を捕獲するため,野生馬の群れをこのポイントまで追い込んだ.カウボーイは,選別された良質な馬だけを連れ帰ったが,置き去りにされた他の馬はこの地で餓死したという.
++++++++++++++++++++++++++++++
原題: THELMA & LOUISE
監督: リドリー・スコット
128分/アメリカ/1991年
© 1991 Metro-Goldwyn-Mayer Studios Inc.